Bloody Mary
更新は気まぐれ。 内容も気まぐれ。 でもRO中心になりそうな管理人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うみねこのなく頃に

うみねこのなく頃に
昨日届きましたので、今日半日かけて読破しました。
ひぐらしの1作目より長編らしかったのですが、あっという間でした。
現在仮眠後、1周目終了時点の印象ですが、すごく気持ち悪さでイライラです。
あ、いえ、殺害時の描写じゃなくて(それもえげつなかったですけど)違和感があるのに、しっかりと自覚できない所でしょうか・・・


***Warning これ以降本編ネタばれします***
現時点での自分の中での疑問と違和感。


・第1の殺人、6名中4名の顔が潰されて判別できない点
ミステリーのセオリーの話にもなりますけど、犯行で死体を損壊するのって、とんでもない労力とリスクが伴います。
そのリスクを背負ってまでやらなければいけない明確な理由が当然あるわけなんです。
魔方陣を使って殺害をアピールしてるのに相手の顔をぐちゃぐちゃにして見せないって行動の矛盾なんですよ。
顔を潰さないといけない場合、最初に考えられるのは「死体のすり替え」
自分の存在を社会的に抹消する必要があったという事?
残り2名の顔が半分しか潰されてない=判別できるというのも腑に落ちません。


・第2の殺人、完全密室殺人編
2名が自分達の部屋で鍵、チェーンをかけた状態で1人が奥のベッド、1人がさらに奥のバスルームで儀式用(?)武器で額を貫通され殺害されてる点。
殺害方法が人間の力でなせる業ではないんですけどね・・・でも、犯人が内側から鍵をかけて潜んでいた場合も一応可能性で考えられる・・・よねぇ?と。
でも、そうなると、この時点で「生存している」メンバーには不可能ということに・・・うー???


・第3の殺人、ボイラー室にて焼死体
両足に「多指症」があるのがこの人1人だけなのかなーと。
第1とつながりますけど、焼けてしまって足しか判別材料がないです。
出ようとしなかった書斎からなぜ出てきたのか。


・第4の殺人、19人目による刺殺
19人目の存在をはっきり主張したのはこの時ぐらい?
第2と同じく「生存している」メンバーには実行は難しい。


第5の殺人、少女の行動と3人の遺体損壊
少女に殺害現場を見せなかった(後ろを向かせて歌わせた)のは?
3人の顔を潰す必要性は?
すでにある死体と衣装チェンジしてすり替えたんじゃ?


第6以降はひとまず置いておきます。
↑が説明できればおのずとわかる事になりそうですし。


・あと細かい疑問をちょこちょこ
真里亞の薔薇はどこいった?
第1で、6人の殺害は1人で実行可能なのか?
レシートの件(あれは多分絵羽が夏妃を不利な状況においこむ為のミスリードじゃないかなぁ)
ラストの真里亞の手紙(真里亞の今までの行動と明らかに矛盾してるんで、彼女が書いたと思いにくい。特に最後の文)


で、ぶっちゃけ魔女ベアトリーチェって"い"ると思う?
存在は肯定します。
ただ、彼女が実行犯かどうかにまだ疑問があるってことです。
ただこの狂った劇を楽しんでる観客にすぎないんじゃないかなーと。


時間ができたら2周目やる・・・かな?;

コメント

わたしはようやく『ひぐらし』をクリアしたよー。
『うみねこ』ってどんな話かしらと思いながら、きっとやるのは…。
後、謎解きは考えてる時が一番楽しいよね(´¬`*)
【2007/08/29 20:13】 URL | クララ #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔琴 as リヒ子

Author:魔琴 as リヒ子
更新停滞中。
------------------------------
Lisa鯖で活動。
万年金欠病。
今はお休み中。

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ROサイトマスコット

ROサイトマスコット

リンク

ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。